カテゴリー別アーカイブ: 未分類

角部屋マンションでなかなかよかったものの、徒歩距離が多い

一緒に下見にいった同期は、どういうわけで間の部屋を希望したのかわかりませんが、自分は角部屋になって満足でした。
角部屋には出窓があり、間の部屋に比べてもより開放感があります。

出窓から見える景色はマンションの前にある道路で、ときどき車が通り、人の歩行や出入りしている様子も見えます。
その景色が個人的には面白みがあって、ぼんやり眺めているだけでもなかなかよい景色でした。

一応、出窓には小さいカーテンをしています。
なかなかよいマンションでしたが、欠点としては駅から遠いということです。

片道徒歩10分以上かかり、駅前に駐輪場がないため徒歩限定になります。
駅前の夜は小さい歓楽街になるし、直線距離になったら民家だらけで店がありません。

買出しには唯一あるコンビニエンスストアだけで、そこにも片道徒歩5分ぐらいかかります。
さらには会社までの距離がそこそこ遠く、電車を2回乗り換える必要があります。

所要時間は早くても1時間、1時間以上かかるのがネックです。

どうして自分のマンションを汚すかな?

巨大なマンションに住んでいます。
私の部屋がある棟は400戸、同じ敷地内に同様の規模であと3棟あります。

巨大マンションなので、共用施設は充実していて、敷地内に温浴施設、保育園、カフェ、コンビニなんかもあります。
駐車場は自走式でほぼ100%確保され、屋上階だと500円です。

また、駐輪所も部屋ごとに確保されていて無料です。
その割には修繕積立金も管理費もそんなに高額ではありません。

まさに数の理でしょう。
このあたりは大規模マンションの利点かもしれませんね。

でも、利点ばかりではありません。
巨大マンションだからこそ、色んな人が住むんですね。

なんでこんなことをするんだろう?っていうマナー違反の人がたくさんいます・・・特にエレベーター、ゴミステーションはひどいです。
掲示板には目を疑うようなマナー違反を警告するような張り紙が。

こんなの見たら、見学に来た人も購入をためらうでしょう・・・まだ築浅の分譲マンションで、新築価格は結構な高値でした。
なのに自分のマンションの資産価値を自ら下げるような人が多いのには驚きと憤りを感じます!前に住んでいた100戸ぐらいのマンションの時は、そんなことは無かったです。

部屋は気に入っているだけに、とっても残念です。